リリィのブログ

いろいろと

真・夏侯惇TFA入り攻略のススメ

こんにちは リリィです。

今回はモンストの真夏侯惇でTwo for all(以下TFAと表記)が使えた上にクリアモンスターの欄に無かった(2020年11月21日現在)のでこのようなものを書くことにしました。

イデア武則天だけで自陣固められないって方の参考になれば嬉しいです。


f:id:lily_blossom:20201121190413j:image

改めて見ると適正狭すぎますね…

 

このクエストの必須ギミックはウィンドとブロックで、ウィンドが無いと1ステ目で進化前夏侯惇が撃ってくるレーザーで焼かれて即死してしまいます。ただ、下の雑魚の間に初手で挟まれればそのキャラはウィンドが無くても攻撃を受けずに済みます。これを利用すればTFAを入れてもなんとかなるという訳です。

次にTFAを入れる事によるメリットとデメリットを書いていきます。

メリット

  • イデアの友情を誘発出来るのでイデア自身のターンでも友情しか通らない敵にダメージを出せる。
  • 武則天が当たることで自身のパワーフィールドを誘発し、火力を盛ることが出来る。
  • 遅延が出来るので削りに余裕ができる。

デメリット

  • 初手失敗したら負けが確定してしまう。
  • このクエストでは雑魚を倒すと出てくるハートを育てた方がいい場面があるが、ハートのある所に吸われてしまうので育てられないことがある。
  • ウィンドで吸われることによってボスを削りにくくなってしまうステージが存在する。

こんなところですね。

立ち回りに関しては初手以外は気をつけることは無いですね…

正直イデア3体確保してフレンドで武則天使った方が良いような気がしなくもないですね…ただ遅延がある事による安心感はやはり偉大です。

最後に編成を載せたいと思います。


f:id:lily_blossom:20201121192124j:image

イデア2体はどちらも戦型解放済 加撃系はTFAに乗せてもあまり意味ないので将兵命をオススメします。